明石家サンタ2015の応募の裏ワザはある?当選確率とネタの傾向

明石家サンタ
Sponsored Link

Sponsored Link

明石家さんまさんと八木亜希子さん司会でお馴染みの明石家サンタが今年もやってきます!!

毎年恒例となるこの番組。
クリスマスといえば1年で最も賑やかな日ですが、予定も特に決まっていないあなた。
自分の不幸話や残念な話を披露し盛り上がれば、明石家サンタはあなたのもとにプレゼントを運んでくれるかも!?

生放送で直で電話するこの番組。
当選確率って一体どのくらい?
当選確率を上げる裏技的な方法ってあるの?

 

気になる疑問をリサーチしてみました。

 

 

当選の裏ワザ?当選後の流れは?

明石家サンタ

電話の応募についてですが、当選を意識するなら電話応募の際は必ず固定電話を使いましょう。

 

携帯電話ではまず、携帯キャリアのフィルタを通過するので回線的に固定電話よりも不利です。
携帯電話での勝算は見込めないので注意してください~~。

 

そして、放送時間は2時間ですが、その時間中は諦めずに電話をかけ続けることです。
1度かけたら、リダイヤルを使うことです。これを使うことで、ボタンをいちいち押す手間と時間を省けます。
他の人の話に耳を傾ける余裕はないですね(笑)
泥臭いやりかたですが、1度で繋がるなんてことはまずないので、何度もトライしていきましょう!
間違い電話には注意してくださいね^^

 

運良く繋がった場合、まずは番組のスタッフの方が出ます。
そしてそこで、自分の残念な話、不幸な出来事を話します。
いわば、1次面接みたいなものですね。

 

その後、その話が明石家サンタのもとへ届くのかどうかは、後で非通知着信があるかどうかで知ることになります。

 

まずは番組スタッフを笑わせるネタを用意しないと明石家サンタと電話できません(・∀・)

 

 

明石家サンタの当選確率は?

明石家サンタ

この番組はハガキの応募か、生放送中の直での電話か、2種類の応募方法があります。

 

ハガキは18日消印有効となってしまっていて、すでに手遅れ。
『あーハガキ出すの忘れてた!!また来年にしよう』と思った方、まだ直の電話の手段が残っていますよ~^^

 

深夜の生放送とはいえ、この番組はすでに20年を超える長寿番組となっていて、知名度は高いです。
知名度が高いので視聴者も多い。視聴者が多いということは、ライバルとなる母数も大きいわけです。
母数が計り知れないので、具体的に○○%!!
っていう数字は出せないのですが、競争率はかなり高いです。

 

放送時間が深夜帯ということもあって、電話の受け口を多くは設けていないことが予想できます。
つまり、分子が小さいわけです。

 

母数が大きくて、分子が小さい=確率は低くなる

 

この低い確率の中で勝っていかねばなりません。

 

 

採用されるネタの傾向は?

Sponsored Link

そしてそして、採用されて明石家サンタと直で話!となっても話すネタがおもしろくなかったら、サンタさんは鐘を鳴らしてはくれません。
鐘を鳴らしてもらって、晴れて当選!となります。

 

自分に降り掛かった残念な笑える話を披露するわけですが、実はそれが本当にあった話なのか、作り話なのかは問題ではありません。

 

まぁ、考えてみればわかるのですが作り話であったとしても、誰もわからないですし、確認しようがないですからね(笑)

 

大事なのは、話を聞いた誰もがその状況を想像しやすいものを選ぶこと。
話には必ずオチをつけること。
オチは聞いて驚くもの、誰も予想がつかないものを選ぶこと。

 

お笑いの大御所さんまさんということで、オチがない話はまず鳴らしてくれないと思います(笑)
そこに対しては一般人補正がかかったとしても、まぁまぁ厳し目かなと予想します。

 

過去の当選した話にはこのような傾向があるようです。
僕もクリスマスは予定が特にないので(笑)
この方法でトライしてみようと思います^^

Sponsored Link

Sponsored Link